解錠から出発まで

ステーションへ行く

SOLATOカーシェアの車両は後部のステッカーとスタンドサインが目印です。SOLATOカーシェアアプリの「マイページ」から「予約」を選択し、予約した車両ナンバーを確認して、スタンドサインを移動させてください。
(スタンドサインが無いステーションもございます)

アプリで解錠する

SOLATOカーシェアアプリでドアロックを解錠します。
下段の「利用開始(解錠)」を押すと解錠します。
予約開始時間の10分前から利用することができます。

キーボックスからキーを取り出す

ダッシュボード内に車両のリモコンキーが入っています。
「返却」から「貸出」の位置にキーを回して装置から抜き、
リモコンキーを取り出してください。

充電コネクタを充電スタンドに戻す

充電コネクタを充電スタンドに戻し、充電用キャップを閉めます。
ケーブルは地面につかないようにスタンド下部の取っ手に巻き付けてください。充電器の操作方法は、車内マニュアルにも記載されています。併せてご確認ください。

出発前点検

外装点検:車両外装に大きな傷がないか確認
内装点検:車両内装に大きな汚れがないか確認

乗車前に以下の日常点検を行ってからご出発ください。

日常点検項目 ブレーキ装置
  • ブレーキペダルの踏みしろ、ブレーキの利き具合
  • ブレーキフルードの量
バッテリー
  • バッテリー液の量
エンジン
  • ラジエター液の量
  • エンジンのかかり具合
  • 低速及び加速の状態
タイヤ
  • タイヤの空気圧
  • タイヤの亀裂及び損傷、異常摩耗
  • タイヤの溝の深さ
ライト・ランプ類
  • ライト類の点灯・点滅の状態、汚れや損傷
ワイパー&
ウォッシャー
  • ウォッシャー液の量
  • ワイパーの動作
  • 異常が認められる箇所

異常があった場合は、乗車せずにカスタマーセンターまでご連絡ください。

SOLATOカーシェア
カスタマーセンター

0120-120-036 受付時間:24時間 365日

出発

ご出発時には、駐車していたスペースの真ん中にスタンドサインを置いてください。
他の車両が駐車スペースを誤って利用するおそれがあります。
(スタンドサインが無いステーションもございます)

日産サクラの使い方

日産サクラの使い方を動画で確認する

日産サクラの利用方法を動画で確認することができます。

車内設備・備品について

車内備品アメニティ

ダッシュボード及びトランクルーム内に各種アメニティを揃えています。 除菌シート、充電器、ビニール袋などが入っています。

初心者マーク(初心運転者標識)

運転免許を取得して1年未満の人は、初心者マークを車に貼り付けることが道路交通法で定められています。
ダッシュボード内に入っています。

ご利用に関する注意事項

ご利用中の充電について

ご利用中に充電が必要な場合は、お近くの充電スポットで充電してください。

洗車について

定期的に車両の清掃・洗車を実施しています。
ご自分で洗車される場合は、自費でお願いします。

予約時間の延長について

後の予約に対して十分な時間がある場合、アプリ画面から予約時間を延長できます。

事故・故障発生時の
ご連絡

SOLATOカーシェア
カスタマーセンター

0120-120-036 受付時間:24時間 365日

事故・故障が発生した場合には、事故の種類(自損・被害・加害)や大小に関わらず、
SOLATOカーシェア カスタマーセンターへ必ずご連絡ください。

事故等が発生した場合

① 安全確保、人命救助
二次災害や交通渋滞を防ぐために、車両が動かせる場合は安全な場所へ移動させてください。
また、他の自動車や周囲に、事故が発生したことを知らせるなど危険を防止する措置をとってください。 負傷者がいる場合は、救助また救急車の手配をしてください。
② 警察へ連絡
警察へ連絡し、警察官の指示に従ってください。
③ 事故発生場所からSOLATOカーシェア カスタマーセンターへ連絡
その後の対応方法についてご案内いたします。

ご利用の注意点

利用にあたっての注意点をまとめました。
ご利用の前にご一読ください。

禁止事項

無断延長の禁止

予約時間内に出発したステーションに返却をお願いします。予約時間を延長する場合には予めSOLATOカーシェアアプリで延長の手続きをしてください。

※次の予約が入っている場合は、アプリでの延長手続きができません。その場合にはカスタマーセンターにご連絡ください。

危険物の積載禁止

灯油、ガソリン等の危険物の積み込みは禁止です。

会員以外の運転は禁止

会員のみが運転可能です。追加運転者の登録を行うことで会員同士で運転の交代は可能です。

物品等の放置禁止

車内に物品等の放置は禁止です。ごみはお持ち帰りください。

全車禁煙

全車、禁煙です。

ペットの同乗は禁止

ペットの同乗は禁止です。

備品等の持ち去り禁止

車内に備え付けられた備品等の持ち去りは禁止です。備品ご使用後は元の場所にお戻しください。

ご利用マナー、注意点

日常点検・キズ、凹みの確認

予約開始時間の10分前よりご利用いただけます。クルマに異常がないか、必ずご自身で安全点検をしてください。 

利用開始/返却時の充電コネクタの操作

SOLATOカーシェアアプリで利用開始の操作後、車両にさしてある充電コネクタを取り外し、充電器に戻してください。
返却時は充電コネクタをさしてからアプリで返却の操作を行ってください。充電コネクタをささないと返却操作ができません。

スタンドサインの設置

ご利用中に他の車が駐車しないよう、スタンドサインを駐車スペースにおいてください。

※スタンドサインが無いステーションもございます

ゴミ持ち帰りと簡易清掃

ゴミはお持ち帰りください。簡易清掃をお願いします。

事故・故障が発生した場合

故障、または事故を起こした場合は安全の確保をしたうえで速やかにSOLATOカーシェア カスタマーセンターへご連絡ください。

忘れ物等の確認

忘れ物、ライトの消し忘れ、ドアロック忘れ、窓の閉め忘れにご注意ください。万が一返却後に忘れ物等に気づいた場合、30分以内であれば1度だけ(10分間)SOLATOカーシェアアプリの忘れ物解錠ボタンで解錠することができます。

※次の予約が入っている場合は忘れ物の回収はできません。その場合はSOLATOカーシェア カスタマーセンターにご連絡ください。

途中で充電が必要になった場合

お近くの充電スポットを検索し、車内にある充電カードで充電をしてください。
ご利用中の充電について (別ウィンドウで開きます)

追加運転者について

追加運転者とは

予めご予約時に追加運転者を登録しておくことで、車を予約した会員以外の方に運転を交代することができます。
追加運転者も審査を通過したSOLATOカーシェア会員である必要があります。
追加運転者の登録をして運転を交代した場合は、事故等が発生した場合にも補償が適用されます。 ご予約時にあんしんパックにご加入されている場合、追加運転者の方にも適用されます。 予約した会員の方は必ず同乗していただく必要がございますのでご注意ください。

追加運転者の登録方法(ご予約時、利用開始前)

ご予約時の車両予約画面で追加したい運転者のメールアドレスをご入力ください。 (SOLATOカーシェアアプリに登録されているメールアドレスのみご使用できます。)なお、利用開始もしくは予約開始時間まではアプリからの追加、変更が可能です。

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