予約は何日前から可能ですか?
2週間前からご予約いただくことが可能です。
新規オープンおよび閉鎖予定のステーションが知りたい。
新規オープンおよび閉鎖の場合には以下のページまたはSOLATOカーシェアアプリの通知画面にてご案内します。
ステーション一覧
予約画面で「現在の充電残量」等、確認できますか?
ご予約の際に、SOLATOカーシェアアプリの「予約画面」で現在の充電残量および予約時の想定充電残量をご確認いただけます。
渋滞で予定時間に返却できない場合はどうすればよいですか?
SOLATOカーシェアアプリより予約の延長をお願いします。
返却予定時間を超過した場合、および次の予約が入っている場合はアプリからの延長ができません。
その場合はSOLATOカーシェア カスタマーセンターへご連絡ください。
返却先を変更できますか?
ご出発地点のステーションにご返却いただく必要があります。
返却手続きをしましたが、カーナビ・メーターの電源が切れません。
車両のパワースイッチ(電源)がOFFになっているかを確認いただき、点灯している場合は消灯するまでスイッチを押してください。
それでも消えない場合はSOLATOカーシェア カスタマーセンターへご連絡ください。
忘れ物をしたときはどうすればよいですか?
返却後30分以内であれば、SOLATOカーシェアアプリより「忘れ物解錠」でドアロックを解錠し、ご自身で回収いただけます。
(次の予約が入っていない場合に限ります) アプリで解錠ができない場合は、SOLATOカーシェア
カスタマーセンターへご連絡ください。
返却後30分を超えている、もしくは次の予約が入っている場合は、SOLATOカーシェア
カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
以下のいずれかのご対応を選択いただきます。
①ご自身で取りに行かれる場合
アプリより新たにご予約いただき、カギを開閉して忘れ物の回収をお願いします。
なお、忘れ物の回収により発生したご利用料金はお客様ご負担となります。
②弊社にて回収対応する場合
ご希望に応じて、弊社にて取りに伺わせて頂きます。
その場合、駆け付け費用として8,000円(税別)を頂きます。
返却後、ルームライトの消し忘れに気づきました。
返却後30分以内であれば、SOLATOカーシェアアプリより忘れ物解錠でドアロックを解錠し、ご自身でルームライトを消灯いただくことができます。(次の予約が入っていない場合に限ります)
アプリから解錠ができない場合はSOLATOカーシェア カスタマーセンターへご連絡ください。
会員以外でも運転できますか?
会員の方のみ運転できます。会員以外の方が運転した場合は、補償制度の適用外となります。なお、運転の交代については以下のページをご覧ください。
ご利用方法
同乗者と運転の交代はできますか?
ご利用開始時間の前に追加運転者を登録しておくことで他のSOLATOカーシェア会員の方に運転を交代することができます。なお、追加運転者登録のない会員の方や会員登録のない方と運転交代をすることはできません。詳しくは以下のページをご覧ください。
ご利用方法
ETCカードを使用するにはどうすればよいですか?
運転席ハンドル右下部にETC端末がございますので、そちらにご自身のETCカードを有効期限を確認の上、ご利用ください。ご返却の際、取り忘れにご注意ください。
ダッシュボード内が暗く、キーボックスが見えません。
ヘッドライトスイッチをONにすると、ダッシュボード内のライトが点灯し、内部をご確認頂くことができます。
車内にほかの人の忘れ物が残っている場合、どうすればよいですか?
お手数ですが、SOLATOカーシェア カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
日中車両が停まっているが、予約できないステーションがあります。
車両のご利用有無にかかわらず、どなたかの予約が入っている場合はその車両を他の方が予約することはできません。
また、一部の車両に関しては、法人等に定期使用での貸出を行っていることがあります。
充電コネクタが外れません。
充電器毎に、以下の方法でロックを解除することが出来ます。
【黒い充電器(パナソニック製)の場合】
・運転席右前方にある充電スタンドマークのスイッチを押す
・車両キーのカギとコンセントが記載されたスイッチを1秒以上長押しする
車内の充電カードを使って充電できるスポットを教えてください。
日産自動車のゼロエミッションサポートプログラムにて対応しているスポット(eMOBILITY
POWER充電スポット)で充電できます。
eMOBILITY POWER充電スポットは以下のページをご覧ください。
充電スポット検索
(別ウィンドウで開きます)
充電口のフタ(充電ポートリッド)の開け方が分かりません。
充電ポートリッドの車両後方側中央部あたりを押すとリッドが少し開きます。
開いたすき間に手を入れて全開します。
詳しい開け方ついては以下のページをご確認ください。
ご利用方法
※走行可能状態になっている場合、安全のため充電口は開きません。車両の電源(パワースイッチ)をOFFにしてから操作してください。
利用中、移動先で車の充電残量が減少し、警告表示が出てしまいました。
カーナビゲーションで充電スポットを検索の上、充電を行ってください。
ご利用中の充電については以下のページをご確認ください。
ご利用方法
充電スポットまでの移動が困難な場合は、車両を安全な場所へ駐車の上、SOLATOカーシェア
カスタマーセンターへご連絡ください。
予約した利用開始時間に遅れそうな場合はどうすればよいですか?
SOLATOカーシェアアプリの「マイページ」より予約開始時間の変更をお願いします。
使いたい車両を他の人が予約している場合、キャンセル待ちの機能はありますか?
キャンセル待ちの機能はございません。
予約終了時間を変更したい場合(延長)はどうすれば良いですか?(利用開始後)
【利用時間の延長】
SOLATOカーシェアアプリの「マイページ」より時間の延長を行ってください。
【延長以外の変更】
利用開始後は、予約内容を変更することはできません。異なる時間帯や別車両の予約をご希望の場合、ご利用中の車両が返却完了してから新たな予約が可能となります。
(ご利用の車両に次の予約が入っている場合は延長はできません)
返却手続きを教えてください。
ステーションの指定位置に駐車後、以下の実施をお願いします。
・ダッシュボード内のキーボックスにキーを返却
・充電コネクタの接続
・車内の掃除、忘れ物の確認
上記が完了した後、SOLATOカーシェアアプリの「マイページ」より利用終了のチェック・アンケートに回答後、「アンケートに回答して施錠する」のボタンを押下し、「返却が完了しました」というポップアップダイアログが表示された時点で返却が完了いたします。返却が完了するまで利用料金が発生いたしますのでご注意ください。
車両を返却したいのですが、利用終了できません。
以下をご確認いただき、問題が解決しなければSOLATOカーシェア カスタマーセンターにご連絡ください。
①アプリで現在ご利用中の予約が「利用終了」のボタンが押されているか確認してください。返却時のアンケートが未回答の場合、「利用終了」のボタンを押すことができません。
②充電コネクタが接続されているか確認してください。充電コネクタが認識されない場合「利用終了」とならないため、充電コネクタの差し直しを試してください。
利用中に充電が必要になりました。どうしたらよいですか?
ご利用中に充電が必要となった場合、カーナビまたはスマートフォンで充電スポットを検索してください。充電スポットに到着したら、運転席側サンバイザーに収納されている充電カードを使用して充電してください。
※充電カードがご利用いただけるスポットの場合は、お客様の充電料金のお支払いはありません。
※充電カードがご利用いただけない充電スポットをご利用の場合は有料となり、お客様のご負担となりますのでご注意ください。
eMOBILITY POWER充電スポットは以下のページをご覧ください。
充電スポット検索
(別ウィンドウで開きます)